車両名導入時期メーカー
12系欧風客車『ユーロライナー』2010年1月19日トミーテック(TOMIX)
12系欧風客車『ユーロライナー(EUROLINER)』について

1985年8月にデビューした欧風客車。
旧国鉄名古屋鉄道管理局向けのジョイフルトレインとして12系客車から改造。国鉄分割民営化後は、JR東海が保有し、2005年まで活躍した。
専用牽引機関車(DD51,EF64,EF65)が準備されたのは、このユーロライナーが初めての事であった。7両で団体列車などに使用されたほかは、『カートレインユーロ名古屋』として個室車が使用されるなど活躍していた。しかし、老朽化などとともに2005年に引退した。

ほしぞら高原鉄道『ユーロライナー』

この客車を購入する随分前に、この列車の専用機関車の1機である『EF64-66』を購入していたのが、この列車を知るきっかけであり、購入しようと思ったそもそものきっかけ。2年くらい後、専用機関車『EF65-112(ユーロライナー)』とともに入線した。白に青いラインと展望車両のデザイン、一度は実物を見てみたかったと後悔する列車ですが、専用機関車の実物(EF64-35)は見たことがあるという事で、とりあえずご愛敬…。模型の世界で走り回ってもらうとしました。


△機関車次位から。


△機関車(EF65-112)次位から。

車両紹介TOP/車両紹介(客車)