■レンタルレイアウトレポート
自由席一号車
ポポンデッタ東浦店(閉店)
ポポンデッタ川口店(移転)
上野倶楽部
ホビーショップハピネス(移転) >>
ポポンデッタwith小田急ギャラリー
レンタルレイアウト『夢空間』
ポポンデッタ横浜ビブレ店(移転)
ポポンデッタマルイシティ横浜店
ポポンデッタwith東海道線ギャラリー
フジドリームスタジオ501
ポポンデッタトレッサ横浜店
ポポンデッタ新宿京王百貨店
レールガーデン
ポポンデッタ本川越
ポポンデッタ秋葉原店
ポポンデッタ岡崎(閉店)
ポポンデッタ浜松市野
レンタルレイアウトAKIBA
レポートトップ



ホビーショップ ハピネス
公式HP:http://www.hobby-happiness.com/
(現在)愛知県豊川市諏訪3丁目133 豊川市諏訪町プリオ 地下一階 TEL:0533-86-2673

(移転前)愛知県豊川市豊川栄町7

2010年7月24日・2011年3月5日訪問
JR東海浜松工場で開催されたイベント『新幹線なるほど発見デー』に行った後に、自分で企画した運転会の会場にしたのがこの店である。店自体には6月20日に訪問したが、閉店間近だったために店主さんに料金とかを教えてもらう事しかできなかった。そんなリベンジもあり??
(現在は移転しているので、以前の営業店舗のレポートとなります)



線路はオーバルな楕円形コースが全6線で、そのうち地上1線がお試し専用(コントローラーも古い形),2線が高架(3・5番線),地上が(お試し専用の1番線と)2・4・6番線。


うち6番線は本格的なサウンドコントローラー(N-DU201-CL)を使用できる。

*7月24日訪問時には、コース全景の写真とかを撮り損ねたため、3月5日訪問時に撮影したものに差し替え。

ここは『隠れ家』的でもあり、一般向け??の中ほどなレイアウト。特徴としては、線路によってコントローラーがバラバラで統一されていないという事(N-1000CL及びN-1)だが、見方を変えれば、行った際に番線を指定できれば、様々なコントロールボックスを試す事ができる。


ポポンデッタさんなど、鉄道模型店併設のレンタルレイアウトでは当たり前??だが、この店では鉄道模型を扱ってはいないが(中古車両販売があったような気もするが)、レンタル車両が借りられる事(新幹線だと0系や100系,300系など)も特筆。私は7月24日の時、手持ちの車両が不調になったりして、すっかり持参車両を走らせる気が失せてしまい、500円で100系新幹線7連(TOMIX製)を借りて運転しました。手ぶらで行っても、気軽に楽しめるし、店内で食事も出来るのは最大の特徴といえましょう。ほぼ駅前(とはいっても、3分くらいは歩くが)にありながら、なかなか静かなところにある店なので、行ってみたらいかがでしょうか。

営業日時:AM10:00〜PM20:50(以前はAM10:00〜PM8:00)
      第3日曜日:PM12:30〜PM8:00
連絡先  :0533-86-2673
TOP