あおぞら銀河鉄道―プラレールの架空鉄道―
■車両特集
スーパーひかり
リニアモーターカー
TGV
ユーロスター
ブルートレイン
トワイライトエクスプレス
寝台特急カシオペア
EF510北斗星
山手線環状運転80周年記念セット
ドラえもん号

車両特集TOP

▲懐かし?の製品『寝台特急カシオペア』
嘗て、上野と札幌を結んだ豪華寝台特急列車。
1999年より運転を開始し、車両は専用のE26系客車12両編成が1編成、予備電源車が改造で1両(カヤ27-501)が準備されていた。銀色の車体にレインボーの帯が眩しく、なにより豪華な内装が特徴的な列車であった。上野〜青森間の牽引機として、専用塗装を纏ったEF81が3両用意されていた。プラレールでの『カシオペア』は通常製品として販売され、当初はEF81+E26系。
僕も大好き!楽しい列車シリーズ『EF510北斗星』は、上野〜青森間の機関車を全面的にEF510-500番台に変更(その後、機関車の都合でEF81が牽引することがあった)した後に発売。既に列車自体が2015年3月に廃止(その後、臨時運転がありましたが)。客車は海外などに売却された以外はすべてが解体された。機関車に関しても、EF510-500は全機がJR貨物に売却されてしまった。今となっては懐かしい思い出を残す製品となった。

■旧製品

▲EF81形電気機関車(最初期の製品,銀ひげが入っておらず、白ひげは独自に取付け)


▲EF81形電気機関車(リニューアル後の製品,省略されていた銀ひげが追加された)


▲E26系客車(カハフE26)。


▲E26系客車(スロネフE26)

■現行製品(高架線)vs旧製品(地上線)

▲現行製品(S-41 寝台特急カシオペア)


▲EF510形500番台電気機関車


▲E26系客車(スロネフE26)


▲E26系客車(カハフE26)

今や思い出の組み合わせとなった、現行製品のEF510-509+E26系客車のカシオペア号。機関車のこのカラーも思い出になってしまったため、この製品をもって往年をしのびたいと思います…。
TOP

Copyright(C)2006-2016 AozoraGingaRailway.All Rights Reserved.