あおぞら銀河鉄道―プラレールの架空鉄道―
■車両特集
スーパーひかり
リニアモーターカー
TGV
ユーロスター
ブルートレイン
トワイライトエクスプレス
寝台特急カシオペア
EF510北斗星
山手線環状運転80周年記念セット
ドラえもん号

車両特集TOP

▲懐かし?の製品『ドラえもん号』
遊園地にあるおとぎ列車っぽい、プラレールの列車。今も人気のテレビアニメ作品『ドラえもん』をモチーフにプラレールとなった車両。車両及び人形4体の付いた単品と、レールが付属のセットが発売された。


▲動力車


▲客車


▲客車(2両の客車は共通)

■おまけ

▲動力はトーマスなどと同じ小型のもの。


▲客車に人形が乗った状態


▲付属する人形4体(ドラえもん・のび太君・しずかちゃん・ドラミちゃん)
ドラミちゃんのポケットにあった模様は、経年により薄れてしまった。この後、サンリオ及びポケモンで同様の人形遊びに似た製品が発売されている。

ドラえもんのプラレールは、遊園地の豆汽車を思い出させる『どらやき号』、シンガポール版で復刻された同型車(ただし人形は付属していない)などがある。

TOP

Copyright(C)2006-2016 AozoraGingaRailway.All Rights Reserved.