あおぞら銀河鉄道―プラレールの架空鉄道―
■新幹線電車
国鉄・JR東海・JR西日本0系
国鉄・JR東海・JR西日本100系
JR東海・JR西日本300系
JR西日本500系
JR東海・JR西日本700系
JR西日本700系『RailStar』
JR東海・JR西日本N700系
国鉄JR東海・JR西日本922形
JR東海・JR西日本923形
JR西日本500系900番台『WIN350』
JR東海955形『300X』
JR九州800系
国鉄・JR東日本200系
JR東日本400系
JR東日本E1系
JR東日本E2系
JR東日本E3系
JR東日本E4系
JR東日本E5系
JR東日本E6系
TOPへもどる

▲新幹線100系電車
1985年に0系電車のフルモデルチェンジを行った際にデビューした形式。 2003年に東海道新幹線からは引退し、以降は山陽新幹線で6連・4連で『こだま』に使用されていました。しかし、車両の老朽化が進み、500系及び700系7000番台のこだま転用化によって置き換えられ、2012年3月16日、ひかり445号として岡山から博多までを疾走し、26年の歴史にピリオドを打ちました。


▲旧製品



▲現行製品



▲100系新幹線ダブルセット(青帯)



▲100系新幹線ダブルセット(フレッシュグリーン)


管理人が幼少の頃に初めてプラレールで遊んだ車両は旧製品の100系でした。本物の新幹線で一番好きな形式を聞かれたら真っ先に0系と答えますが、プラレールで聞かれたら一番思い入れのある100系を選ぶと思います。

ダブルデッカー車両の運転が終了しても尚、ダブルデッカーを連結していた往年の華やかな編成を思わせる形でレギュラー製品であり続け、そして実車が2012年3月に引退後も健在であったが、2014年6月、『ライト付N700系新幹線みずほ・さくら』に置き換えられて、惜しまれつつ絶版となった。
TOP

Copyright(C)2006-2016 AozoraGingaRailway .All Rights Reserved.